-特集記事- スペシャル スペシャル 人気の記事 小スライド 特集記事

【“フランク ミュラー”が監修した異色のトノーウオッチ】ロベルト カヴァリ バイ フランク ミューラー”の新作スケルトンウオッチ【実機レビュー】

“ロベルト カヴァリ バイ フランク ミューラー”は、イタリアのファッションハウス“ロベルト・カヴァリ”と、スイスの高級時計メゾン “フランク ミュラー”の共同ブランディングから誕生した新鋭ウオッチブランドだ。

伝統にとらわれないラグジュアリーでセクシーなスタイルで知られる“ロベルト・カヴァリ”の世界観を時計に落とし込んだデザインが特徴なのだが、デザインに加えて、その品質の高さも魅力のひとつとなっている。すでにブランド名から察している人もいるかと思うが、トノーウオッチの名手として知られるスイスの高級時計メゾン、フランク ミュラーの製造を行う“フランク ミュラー ウォッチランド”が製作の監修を担当しており、文字盤の6時位置にデザインされている“フランク ミュラー”のロゴは、その証なのである。

今季の新作として登場した“207シリーズ”でもフランク ミュラーのDNAを継承するトノーケースがデザインのアイコンとして採用されており、スケルトン文字盤を採用したメカニカルなデザインに、立体的なフォルムがエレガントさを加えている。


》今回レビューするモデルはコチラ
ロベルト カヴァリ バイ フランク ミューラー
205シリーズ

幾何学的なフレームデザインが目を引くスケルトンコレクションの最新モデル。デザインのアイコンとなっている文字盤のフレームには、ロベルト カヴァリのブランドロゴを大胆に取り入れており、スケルトン加工を施したフレームをとおしてムーヴメントをチラ見せ。フレームデザインと文字盤のレイヤード構造により、立体的でメカニカルな造形がクローズアップされている。別体成形された二つのパーツ(表面の仕上げも異なる)を組み合わせることで、流線型のフォルムを際立たせたトノーケースもシンボリックに存在感を主張している。

画像をクリックして拡大

■RV1G205P1041。SS(42×50mmサイズ)。5気圧防水。自動巻き(スイスセリタ社製、Cal.SW200)。25万3000円


》スケルトン 文字盤の質感や印象をチェック

画像をクリックして拡大

文字盤外周に円形のメタルフレームを備えた夜光アプライドインデックスを配置。アラビアインデックス、時分針にもルミノバ夜光が塗布されている。文字盤の要素が多いスケルトンデザインは、インデックスの造形や配置の仕方によって視認性が損なわれることも多いのだが、メタルフレームと夜光塗料で存在感を強調することで、昼夜を問わない見やすさが確保されている。

幾何学的なフレームデザインを採用したスケルトン文字盤は時計界のトレンドのひとつだが、このモデルはデザインにブランドロゴを取り入れているのが面白い。ともすれば没個性的になりがちなスケルトン文字盤デザインに、遊び心と個性を加えている。ムーヴメントを最下層として、ブランドロゴのフレーム、アラビアインデックス、ドットインデックスと、それぞれに高低差を付けたことで実寸以上に立体的な見た目に仕上げているのも注目のポイントだ。縁の下の力持ち的な存在だが、適度な厚み、立体的な造形(中央に稜線をもつ)、鋭角な先端をもつ時分針も高級感を高めている。


》別体成形で仕上げたトノーケースも魅力

画像をクリックして拡大

フランク ミュラーの腕時計を製造している“フランク ミュラー ウォッチランド”が監修に携わるだけあって、曲線を描くトノーケースも魅力的だ。文字盤を囲うようにデザインされたフロントパーツ、ミドルケースをそれぞれ別体で成形。フロントパーツにはヘアライン、ミドルケースにはポリッシュと研磨の方法を変えて仕上げを施しており、加工精度と質感が高められている。光を受けて表情を変えるヘアライン仕上げにより、ケースの重厚感と流線型のフォルムが強調されている点も技ありのディテールと言えるだろう。曲線を描くケースに合わせてカーブを付けたサファイアクリスタル風防も、美観と高級感を高めている。


》時計のサイズ感と装着感もチェック

画像をクリックして拡大

縦のサイズが50mmで横のサイズは42mm。重厚なトノーケースと、曲面に加工したサファイアガラス風防のコンビネーションがスポーティでありつつグラマラスな雰囲気を醸し出す。ラグを採用せず、ケースにベルトを設置するデザインを採用。ボリューム感のあるサイズなので手首の細い人は購入前に装着感を実機で確認していただきたい。なお、筆者は手首周りのサイズが約17cmなのだが、装着感は悪くない印象だ。


》ファッション性を際立たせたカラーバリエーションにも注目

画像をクリックして拡大

カラーバリエーションが豊富なのも“205シリーズ”の魅力。スタンダードなシルバーケースのほか、ラグジュアリーな雰囲気を感じさせるゴールドカラーケースもラインナップ。多彩なカラーバリエーションを展開しているが、なかでもおすすめしたいのがインパクトの強いゴールドカラーのトノーケースとレッドのラバーベルトを組み合わせたモデル。ブラックPVDのフロントパーツ、インデックスとベルトのレッドと、メリハリを利かせた色使いによって、ラグジュアリー感とスポーティさを同時に楽しめる。

【画像記事:ロベルト カヴァリ バイ フランク ミューラーのバリエーションをチェック】

ホワイトレザーベルトはレッドを指し色にした文字盤のカラーリングとコンラストを聞かせた爽やかなデザインが特徴となっており、夏のコーディネイトとも相性が良さそうだ。もっと個性的なデザインが好み、という人はグリーンをキーカラーにしたモデルをチェックしていただきたい。文字盤外周のフレームにラバーベルトとトーンを合わせたグリーンを加えたデザインが夏らしい雰囲気を醸し出す。文字盤全面ではなくフレームに差し色としてグリーンを取り入れているので、個性的でありつつ普段使いにもマッチする。定番のラウンドケースに物足りなさを感じている、普段使いできる少し個性的なデザインの本格時計を探している、という人はぜひ実機をチェックしてみていただきたい。


【問い合わせ先】
ミスズ
TEL.03-3247-5585

【公式サイト:オンラインブティック】
https://www.watch-world.jp


文◎堀内大輔(編集部)

 

【関連リンク】
■【新作時計ニュース|イエマ】色使いだけでなく質感も向上、セイコー製メカクォーツを搭載した“ラリーグラフ”の最新モデル!
■【キャンプもおすすめ、今夏の即戦力となる100m防水のソーラーウオッチ】90年代の人気モデルを再現したフォッシルの“ディフェンダー”に注目
■【新作時計ニュース|イエマ】37.5mmで着け心地とバランスが良好、イエマ・アーバン・フィールドの先行予約を開始

--特集記事-, スペシャル, スペシャル, 人気の記事, 小スライド, 特集記事
-, ,